ビビオペ色に染まる空

ドッキングしていけよ

キッコロが一人で勝手に盛り上がってる

夏休みだし、何か個人企画というか目標を決めましょう
キッコロの近所のカードショップでは、ほぼ毎日大会やっています
賞品は店のポイントです
1ポイント1円換算です
優勝で200〜300ポイント、準優勝で100ポイント(優勝が300ポイントなら準は200ポイント)です
一見しょぼいように見えますが、毎日毎日無料で大会を行っているので、賞品の豪華さはこれで適正かと思います
大体10〜20人くらい集まりますね
もちろん強い方も居て、意外と厳しいです

そこで目標を決めました


夏休み中、4000ポイントをノルマに大会で勝ちまくる



です


とりあえず、9月発売のヴァンガード新段を箱で欲しいのでポイントだけで買えるように頑張ります


昨日から既に大会ありました
カード関連のブログをやっている方々は細かく大会レポートを書いていますよね
これからはキッコロも簡単にレポートを書いていきます
環境を知る手掛かりにもなりますし、プレイは振り返って何ぼです






8/2 ヴァンガード非公認
人数15 二本先取
使用デッキ マジェスティ(友誼の騎士ケイ型)




一回戦 マジェスティ(といぷがる型)


早々に完成マジェ作って勝ちました
終わった後ずっと相手の方と語ってました
ありがとうございました 楽しかったです





二回戦 ジ・エンドかげろう


マッチ1 
相手ライド事故

マッチ2
相手微ライド事故





三回戦 ツクヨミ軸オラクル


マッチ1
相手2ターンの間ライド事故

マッチ2 
満月ツクヨミのアドで押し切られました デッキ下操作ゾーンに入ると勝てん

マッチ3 
相手ライド事故 





四回戦 シード





決勝 ココ軸オラクル


マッチ1
相手四点時に完成マジェが二点与えて勝ったと思ったらヒールして返されて負けました
YEAH!!!

マッチ2
ココが物凄いアド出して追い込まれるも、完成マジェが堅くて勝ち

マッチ3
序盤で相手手札使わせて押し切れるかと思ったらココが一気にアドを巻き返してきてむしろ押される
終盤の相手のドライブチェックが弱かったので返しにヴァンガード集中放火で勝ち





結果 優勝
まず200ポイントです
決勝の方ほんと強かったです
色々お話して頂いて楽しかったです

皆さん対戦ありがとうございました







そして遊戯王も今日ありました

8/3 遊戯王非公認
人数10人くらい
使用 ドラグニティ




一回戦 カオスドラゴン


マッチ1
相手場にライパルダクパル青眼並んでこちらのレダメ突破して負け

マッチ2
トレミスとレダメ…だったっけな
確かブン回して勝ち
すみません…よく覚えてないです

マッチ3
相手のカーガンの落ちが悪く回ってませんでした
こちらはスタダ、クリブレ、ガイドラまでブン回して勝ち

対戦後、デュエマやってました
デッキ構築相談乗っていただきました
ほんと助かりました
また宜しくお願いします



二回戦 ヒーロービート


マッチ1
相手先行カーDにヴェーラー、こちらのドゥクスにもヴェーラー食らう
確か次にブン回して勝ち

マッチ2
カーDヴェーラーしか見てないので無難に虫4ラヴァル6くらいのメタ割合でサイチェン
ライオウが出てきて、バックもサイク減らしたせいで削れずにアナザーにヒロブラやらでアド取られ続けて負け
相手のかたは普段ラヴァル使ってたので、すっかり思い込んでよく考えずにサイチェンしてしまいました
見えたカードで判断できないなら、環境に多く、かつ見えた最小限のカードがテンプレで入ってるデッキをメタるべきでしたね
カーDヴェーラーときたらHEROでしたね
HEROは一番多いですしね
甘かったです
結果、やはり負けているので重要な所を見落としたのを痛感しました

マッチ3
先行頂いたので渓谷ファランクスコストのドゥクスサーチ
ドゥクスにヴェーラー食らうも蘇生ファラからミスティル絡んだブン回しパターン
レダメ・スタダ・ガジャルグ二伏せでエンド
相手も剛健から超融合持ってきて伏せでエンド
レダメが超融合されて2600打点のエスクリダオ着地
ターン回してエスクリダオ攻撃に強脱したら超融合でガジャ吸われてトルネード着地
トルネード攻撃にミラフォも使って1250打点になったスタダ守る
メイン2でミラクル、2900打点シャイニング着地1伏せで返ってくる
こちら渓谷からレギオンサーチの召喚、アキュリス対象時に激流
スタダで打ち消してシャイニング破壊、アナザーが除外から手札に
スタダが2500に戻り、相手のミラクルが無くてビート勝ち


いつも大会で当たる方です
それだけお互い勝っているということですね
最後返されそうになったのは流石でした
毎回ありがとうございます
また宜しくお願いします


決勝 ラギア

マッチ1
先行ラギア三伏せ 
無理です

マッチ2
ブン回りパターン…だったと思います

マッチ
後攻ファラサーチしかすること無かったので伏せて返したら相手オピオン
汎発サーチ伏せてエンド
サイチェンで入れた女戦士伏せてオピオンに殴られた時に効果
オピオン処理
渓谷割られまくったけど、相手伏せがオピオンでサーチした反発だけだったのでレダメ出してビート
引いたドゥクスから詰めのスクラップでエンド
スタダ安定だったんですが、スタダに聖愴されるとバニラに殴られそうだったのでスクラップってわけです
相手の壁をスクラップで壊して勝ち



結果 優勝
200ポイントです
順調ですね
対戦して頂いた方々ありがとうございました
久々の遊戯王大会、とても楽しかったです