ビビオペ色に染まる空

ドッキングしていけよ

キッコロの血液が水取りぞうさんに吸い尽くされてる

ウス!!!一年ぶり!!!



今日雨降りましたね
湿気がすごかったような気がします




湿気といえば、TCGやってるとカードが反って気になるという経験が誰しもあると思います

僕は非常に神経質なので反りがめちゃめちゃ嫌いです

ライフクロスが反ってたりすると意図せずとも何のカードだかなんとなくわかってしまうじゃないですか

ヴァンガで6点ヒール出たら生き残る状態でデッキトップが反りまくってて、「あっこれ多分完ガや...」みたいな感じでシケたってことあると思います

あの反りを真っ直ぐに治す方法があります

カードの反りの治し方に困ってる方や治し方を知らない方に向けて、今日は僕がやっている湿気対策を書き記します






用意するもの

タッパー


タパサキ
家にあるものだと漬物とか付けたヤツかもしれないので百均で買いましょう
未使用じゃないとカードに香りがついてしまいます
セリアで売ってた画像のものがよかったです
後述のものにぴったりで蓋も開け閉めしやすいです
ハズレのブランドの百均タッパー引くと蓋めっちゃ閉めづらいです
ちなみに上に見切れてる縞パンみてーなスリッパもセリアで買いました
皆さんも買ってみてください



水取りぞうさん


対湿気兵器です
水取りぞうさんというのは商品名です
カードの湿気関連の記事見てるとお菓子に入ってる乾燥剤とか使ってるのよく見ますが、効き目が弱すぎて一週間くらいしないと反りがまともに取れません
ここに書いてあるように使用すれば一個で一年以上使えますし別に高くもないのでお勧めです
注意ですが僕はこれを使っててカードににおいがついたりはしませんでした
心配な方は一度いらないカードで試してみるといいでしょう


小さいストレージ

あると便利です
ウィクロスプレイヤーならBOX買った時の箱がいいです





手順


1.水取りぞうさん(以下、象)を開封し、タッパーに象とストレージを入れる


2.反ったカードを象のうえに置く



3.蓋をして一時間〜二時間くらい待つ



これだけです

象は強力すぎてお菓子の乾燥剤で一日以上かかるものを一時間チョイで仕上げてしまいます

実際に湿気で反ったカードを上記の方法で真っ直ぐにしてみました



ホロのカードは特に反りやすいです
ご覧のとおりギャンギャン反ってます
重ねスリからでも分かってしまい、萎えますね



ね。



これを手順②で湿気を取ってみましょう


〜一時間後



完全に真っ直ぐになりました

とても見栄えいいですね

感動しますね



ね。

注:時間を置きすぎると強力過ぎて今度は逆側に反ってしまうので気を付けましょう その場合は部屋に放置しておくとまた湿気吸ってきますのでもう一度やり直しましょう


ちなみに、象と一緒に入れたストレージの中にカードを入れておくとタッパー内が乾燥し続けるため反りから守ることが出来ます

むしろ象が強力過ぎてストレージの中のカードまでじわじわと反りが取れるのでホロとか使わないフォイルカードはまとめて突っ込んでおくといいでしょう

直接象の上に置かなければ数日位はストレージの中に入れっぱなしにしてもそこまで逆側に反らないので(僕はそうでしたが自己責任で)大丈夫です

ウィクロスの箱買った時に入ってるルリグ立てて遊ぶやつはこうやって使うためにあります

これからは捨てないで取っときましょう


ストレージの中のカードたちも湿気が取れたらもう一個タッパー買ってきて象抜きでこのように保存しましょう

そうすれば湿気とれたカードの状態を保つことが出来ます






ついでに、反ったカードを反りとは逆側にひん曲げて真っ直ぐにしてる方たまにいますがあれは絶対やめた方がいいと思います

反りが取れたときにひん曲げた跡がついてしまう上に一時的なものですし何よりカードが可哀想ですよ



すっきり真っ直ぐになったカードでプレイすると気持ちも新鮮ですよ

以上です

※念のため自己責任でお願いします